台湾飯

f:id:taberun:20191130111722j:plain

f:id:taberun:20191130120911j:plain

f:id:taberun:20191130205606j:plain

f:id:taberun:20191201064917j:plain

f:id:taberun:20191201120552j:plain

f:id:taberun:20191202141108j:plain

台湾旅行中相変わらず食べた物の写真ばかり沢山撮ってきた。その一部を並べてみた。1枚目は高雄の路上店(店で買って持ち帰るか店前の机と椅子で食べるスタイル)での肉饅頭2個・焼き餃子15個・小籠包5個・無糖豆乳です。これ全部で440円、すごく美味しかった。2枚目は同じく高雄の路上店での胡麻プリン落花生ソース掛け掻き氷とチョコプリンチョコソース掛け掻き氷です。これ2つで540円、これもとても美味しかった。3枚目は台北の店内での牛肉麺370円、麺はタイプを選べて刀削麺を選んだが思いの外硬くて量も多く苦戦した。肉は牛筋に近くコリコリぷりぷりして美味しかった。4枚目はホテルの朝食ビュッフェで4種漬物載せお粥と凍み豆腐スープと珈琲と2種野菜炒め・塩焼きそば・茹でハム・ドラゴンフルーツ皿です。毎朝パターンは同じで炒められる野菜と麺の種類が日変わりで果実も毎朝変わった。薄味で私は好みだったが夫は美味しくないと言ってトーストと果実だけを食べていた。5枚目は台中の店内でのおでん載せ魯肉飯と白菜の煮物です。このセットは240円、量も程よく八角も気にならない程度で豚バラ肉が美味しかった。6枚目は帰りの機内食で茄子と牛肉の甘辛煮青菜炒め添え飯とワカメ載せ蕎麦とパンと苺アイスとビールです。何か炭水化物が多いよね。

あ〜あ、写真を見ているとまた台湾飯が食べたくなった。私はアジアン飯好きなんだな。