小学校の同窓会

昨日は楽しみにしていた小学校の同窓会だった。ほぼお馴染みの顔ぶれが21人集まった。近況報告で親ではなく自分自身の闘病生活などを話す人も有り、いくばくかのショックも感じた。それでも楽しくしっかり呑み食べて喋り、来年も必ず集まろうと声高々にして心地良く酔って帰宅した。何だか興奮して現実の回想と判別がつかないような夢を見てあまり眠れないまま朝になった。
今日は父の施設を見舞って、明日帰郷するから暫くのお別れねと告げてきた。最近の父は半年前の父と違って、頭がしっかりしてきて物分りも良く前回のように愚図ることなくちゃんとまた次回の再会を理解してくれた。明日母の検診に付き添ってから帰京の高速バスに乗ります。

前菜3品  スティック野菜の生ハム巻とバケットのパテ載せと公魚の南蛮漬け  いずれも1品ずつ軽く普通に戴いた。






蒸し鶏の夏野菜散らし 味噌ソースを掛けて  でもこの味噌ソースが濃厚過ぎて私にはダメだった。







鯛・鮭・水烏賊の刺し身盛り合わせ   このコリコリ鯛とヤワヤワ水烏賊が抜群に美味しくてこっそり何度もお代わりして、鮭以外はほとんど私が独り占めして食べたかもしんないm(__)m




ジャガ芋とベーコンのキッシュ  これもなかなか美味しくて2つ戴いた。








サーモンのポワレ  これは私は苦手なので食べていないから感想なし








茄子とG.アスパラガスと叉焼の山葵添え  山葵は使わなかったが、美味しかったのでこれもしっかり戴いた。






魚介入り茶碗蒸し  酔った勢いで味わうことなくペロッと食べた。








太巻き寿司と稲荷寿司  広島の甘めの寿司飯は好きなので、もうお腹いっぱいと思いながら幾度か手を伸ばしていた。






デザートのフルーツ載せパンナコッタ   締めにさっぱりした甘味だった。