タイ料理弁当

昨深夜帰宅した夫がなんとタイ料理3品入り弁当をお土産と言って買ってきてくれた。サラダとガパオとカオマンガイで定番料理だなと思って写真には収めず、肴にして食べた。その食レポをしよう。サラダはナンプラーで煮た鶏腿肉とキャベツと人参とパクチーを酢と砂糖で和えた品、普通に食べた。ガパオと思ったのは間違いで粗挽き豚肉と白モツを炒め煮て唐辛子と人参と紫玉葱を混ぜた品、初めて口にする味で激辛故焼酎が進んだ。カオマンガイは飯が長粒種の餅米で団子状になっていてその上に蒸し鶏が載りその茹で汁が掛かっている品、団子が食べたことのない食感だった。あまり美味しくなさそうな食レポになったが、いずれも美味しく頂いた。チェンマイ料理だそうな。

今夜は秋刀魚の塩焼きと大根おろしと鰤の真子煮と味噌汁を作った。