夏日

遂に夏日になった。私の散歩の格好も半袖短パンになったが、この時期の人々の姿は様々だ。未だに上着を着ている人は多いが丁寧にマフラーまで巻いている人にはどうかしていると思った。帰って水で顔を洗い窓を開け放して吹き入る外気の前に転がった。心地良かった。

夕寝から起きて直ぐに台所に立ち決めていた献立を作ろうとして材料が足らないことに気付き愕然とした。変更を余儀なくされたが、急に意欲を失ってテレビの前に座り込んでしまっている。早く立ち直って作ろう。回鍋肉にロメインレタスとハムの炒め物に味噌汁を作るんだあ。
この間買った豆板醤がピリ辛さより塩辛い方が強かったので回鍋肉に使ってみようと思って、実験。