お惚け

コンビニで税金の支払いをして次の買物先で財布の中身を見て1万円札が無い!と思った。昨日確かに支払額より1枚多くATMで出金したハズなのに。コンビニに戻って1枚多く出しませんでしたか?と尋ねてみた。レジを締めたら分かるので連絡しますとの回答に携帯電話番号を控えて貰って店を出た。それから小一時間後に電話が入って、確かにプラス1万円が出ましたから返金致しますとのこと。胸を撫で下ろす思いで受け取りに行った。私も店員も万札を数えないおトボケをやってしまったのだ。他国では決して有り得ないことだろう、ミスを認めたらちゃんと返金する日本は平和な国だとつくづく思った。

今夜は作り置きの鯵の南蛮漬けと枝豆と冷奴と納豆と沢庵と味噌汁を用意した。要するになあんにも調理していない。