韮醤油

バイクで帰宅していた夫は今日の天気予報を見て夕方から雨が降りそうだと言って昼を食べたら早々にアパートへ帰って行った。昨日も今日も夫はずっと眠っていて目が開くとテレビを見ているだけだった。普段はアパートで仕事と家事と趣味の活動で精一杯なのだろうから自宅に居る時くらいはそれらから開放させてあげるのが私の務めだと思って何も言わず好きなようにさせた。ちゃんと私に感謝の言葉を述べて家を出る夫だった。

 

今夜の私一人食はレンジでチンもやしの韮醤油掛けと昨夜の残りシメジ茸鶏炊き込み飯を食べるんだ。この生韮を刻んで数日間醤油に漬け込んだものはテレビでやっていたので真似してみたのだがピリ辛くてなかなか美味しい。昨夜は冷奴に掛けて食べた。