通り雨

散歩に出て八百屋で買い物をしていると大粒の雨が落ちてきた。あっという間に激しい雨になり店から出るに出られない。しかし小さな店の出入り口に長居はできず近くのスーパーまで移動した。10分20分と雨宿りをしていても止みそうに無いので諦めてびしょ濡れになって歩き帰った。家に着くや否や嘘みたいにピーカン晴れになった。う〜ん、なんなんだ〜晴れ女返上!

先日、ネットで米を探していた時に格安のインディカ茉莉花米を見つけてつい買った米が今日届いた。インディカ米はタイ産だと思い込んでいたら、何とこれはミャンマー産だった。なので今夜はインディカ飯を炊く。合いそうと思って作ったのは激辛ちょび甘の麻坊茄子だ。常備菜としてぜんまいの胡麻鰹煮と榎茸の醤油煮も作った。