節作り

今日は張り切って昼過ぎからお節を作るつもりだった。だが何故か腰が痛くてなかなか台所に立つ気になれない。結局、夕方から少しずつ休みながらゆっくりと作った。
先ず数の子に味付けをして完成。次に黒豆を煮ながら筑前煮を作った。そして黒豆に砂糖を投入して完成。そう我が家の黒豆はふにゃふにゃに柔らかくなっていなくても良くて、煮えていればいい程度なので簡単なのだ。それから鶏肉の大蒜芽ロール巻と味噌漬け豚ロースのソテーを作った。これで残りは明日。

もう台所に立っているのが嫌になったので、今夜は冷奴と漬物3種と味噌汁と残り物だけになった。明日からは御馳走なのだから今日は粗食でいいでしょう(^O^)/