宇都宮「幸楽」

昨日宇都宮に住む夫の友人宅を訪れた。そしてその友人行きつけの行列ができる人気店「幸楽」というお店でランチをした。ラーメンと水餃子と焼き餃子を食べた。ラーメンは中太麺のあっさり醤油味でクセが無く食べやすかった。水餃子は薄味のスープに浸っていてスープと一緒に食べるようになっているのだろうと思ったが残念ながら私の口には一口では入らなかった。ラーメンの中で半分にして食べたが餃子そのものもとても薄味だったので焼き餃子のタレを少し付けて食べた。焼き餃子はパリパリの焼き加減は良かったが中身は薄味なのでかなり辛い自家製ラー油に酢と醤油を好みで合わせるタレをたっぷり付けて食べた。宇都宮の餃子は何処の店も基本的に野菜多めの薄味で毎日食べても飽きないように作られているらしい。食後は大谷石の資料館とその発掘跡の巨大地下空間見物をした。